クローン病について②

こんにちは。

 

今日はクローン病の症状について書こうと思います。

 

 

病気の場所や範囲にもよりますが、無症状の期間があったりします。

私はまさしくこれで(+_+) ⇒ 後に書きますね!

 

特徴的な症状は、

腹痛、下痢、血便、発熱、体重減少です。

 

 

でも…お腹痛いだけで病院行かないんですよね。

 

私は北海道から大学進学にあたり上京しました。

上京して早々、定期的に腹痛がありましたが、

もともとこういう体質なんだろう、お腹弱いもんな。と

自己解決して特に病院へ行くことはありませんでした

そして環境変化に弱いのは自覚していたので

メンタルのせいにして日々を過ごしていきました。

 

他にも足に腫れができて歩けなくなったりしました。

これは病院へ行きましたが炎症反応が見られただけで

原因追求は3ヶ月かかってもできませんでした。

(今考えるとリウマチのような痛みでした。)

 

そして3年半、痛みを放置し続け

大好きな飲み会で楽しくお酒を飲んだ次の朝。

冷や汗が出て動けなくなるほどの激痛。

トイレへ直行すると・・・便器が赤い

 

血便がでたんです。もう真っ赤っていうほど鮮やかな赤で

写メろうかと思ったくらい不思議な光景でした。

 

私がクローン病と診断されるまでのお話はまた今度詳しく書きますが、

とんでもない腹痛で病院へ行ったり、

血便が出て病院へ行ったり、

痔瘻(肛門部に穴が空き、膿が出てくる)で病院へ行ったり、

病院へ行くきっかけになる症状は様々だそうです。

 

この他にも、

胆石、口内炎、関節炎、体内での出血による貧血症状などが見られ

これらの症状で病院へかかると分かることもあるようです。

 

 

こうしてなんらかのきっかけで受診し、腸炎などが疑われた場合

大腸内視鏡検査を勧められます。

私は、未体験で怖かったので、暫くしぶりましたが

先生、必死の説得。次の日に検査することにしました。

この内視鏡検査についても、追々ご紹介いたします。

 

クローン病では腸の粘膜に炎症が起こって、

アフタ (口内炎のような浅い潰瘍)

不整形潰瘍 (形が整っていない潰瘍)

縦走潰瘍 (腸の縦方向にできた長い潰瘍)

敷石像 (腸の粘膜が石を敷き詰めたように見える状態)

などの特徴的な潰瘍が見られます。

 

クローンフロンティア|クローン病について|クローン病の現状|クローン病とその症状|病変

こちらに潰瘍の写真が載っていますので参考までに。

 

また長くなったので続きます。