食事について~基礎編②

お食事について、今回は病院ではあまり言われませんが

グルテンフリー わたしはこれに限ると思います。 

 

小麦に含まれるグルテンという栄養素は、健康な人でしたら、免疫力を高めるとてもよいものです。しかし、わたしたちクローン病患者にとっては害悪!自分の免疫力が自分を攻撃するクローン病にとって免疫力を高めるということは自殺行為!!絶対にしてはいけません。

 

ですがこのグルテンフリーを徹底しようと思ったら絶対に無理です。お醤油・麺類・お菓子などグルテン(小麦)はたくさんのものに含まれています。ですので、グルテンを必要最低限の摂取に抑えることができれば、お醤油、たまのおうどんなどはとりとめ問題視する必要はありません。米粉・米麺などを使ってパンや麺類での常時摂取は確実に減らしていただくと再燃のリスクが減ると思います。

 

パン自体には、グルテンの他にもバターなどのオイルがふんだんに含まれています。どうしても食べたいときは自分で焼いたりするのもいいと思いますよ。近頃ではグルテンフリー自体が若い女性の間で流行っていますので米粉をつかったパンなどがそもそも売っている場合もあります。

 

私はこの病気になってから、パンは自分で焼いたものしか食べません。安心して食べられるのは結局自分の手で作ったものだけですね(笑)パスタがどうしても食べたいときはこちらがおすすめです。

  

 

こちらは、とうもろこし粉で作られたパスタです。茹で上がるとふわっととうきびのいい匂いが・・・おすすめです!それから、私は米粉も自分で作るようになりましたが、お手間という方はこういうものも。

 

米粉のホットケーキミックス 200g×6袋

米粉のホットケーキミックス 200g×6袋

 

 

 

 

波里 米粉パンミックス 白米 300g×3袋

波里 米粉パンミックス 白米 300g×3袋

 

 

米の粉 お徳用 1kg

米の粉 お徳用 1kg

 

 

種類がたくさんあるのでぜひ見てください(^o^)今回はこのへんで。。。