大腸内視鏡検査について

こんばんは!ものすごい日が空いてしまいました!北海道のくせに暑い日が続いてます!なんか今年はあれ?ここ北海道だよなっていう湿気が凄いんですよ。北海道は涼しくっていいな~みたいな感じなんとなくありますけどあれ幻です暑いです。

 

そんな話おいておいて今回は内視鏡検査と病院選びについてです。

 

私の場合最初の発覚は、トイレの便器いっぱいに真っ赤な血!高熱でフラフラのなか病院へ・・・何科かもわからないので受付で症状を説明すると婦人科かな~?と言われました。めっちゃ混んでるし、初診だから待つんだろうな~とは思っていたけれど仕方ないと思って待合室でぼーっとしていました。4時間待って受診してみると異常なし。まったく。なんかおまけで色んなとこ見てもらって、健康だね!とか言われました。その後「消化器科の先生に話たらすごく気にしてたから消化器科も受診してみて」と言われたので(この時点で14時くらい)更に待つ事になりますが、もう熱でひどく気持ちが悪く座っているのもやっとな状況。ベットに空きがないため椅子でなら・・・と言われましたがもう帰りたい思いが勝ちましてその日は一時帰宅。次の日、近くの有名な先生がいらっしゃる消化器科を受診しました。このときは特に大掛かりな病気とは思っていませんでしたが、どうせ診てもらうなら大きい病院のきちんとした先生に見てもらってあちこち病院へはしごしなくていいようにしようと思っていただけでした。受診してみたら女の先生だったので何でも話せましたし、ひどく安心しました。20歳とはいえ、ビビリでチキンな私は「大腸カメラするね!」という決定しました~!みたいな先生の言葉に怯えながらも「内視鏡検査するって結構おおごとだよね・・・」と冷静だったと思います。

 

ドキドキ、ハラハラで待合室へ。腸内を見やすくするために食事や水の摂取なし、下剤を飲んで便を出して来たのでお腹が変な感じでした。すぐに呼ばれて検査室に入りましたがもう見たことのない、どうなるのかわからない機械がたくさんあって怖かったのを覚えています(笑)そして麻酔なしだったので怖いのと痛いと思いこんでいるので、内視鏡を入れた瞬間気持ち悪すぎて吐き気がしました。看護師さんにずっと手を握っていてもらって(強く握りすぎて痕できてた)なんとか耐え抜きましたが、落ち着けば麻酔なしでも痛みも気持ち悪さも特にありませんでした。終わってからも少し経つと飲食もOKなので、検査さえ終われば自由です。前日から腸の中に残っているものを少なくするため消化に良い検査食みたいなのも買わされましたが、美味しい。普通に食べられる。ダイエット食みたいでした。

 

キューピー ジャネフ クリアスルー3食セット(大腸内視鏡専用検査食)

キューピー ジャネフ クリアスルー3食セット(大腸内視鏡専用検査食)

 

 今の病院では前日夜以降は絶食、朝に下剤服用で検査に挑みますし、検査では麻酔をかけてもらえますが、下剤が辛いので前日に普通食はとらず、自前で用意した検査食を食べて検査するほうがずっと楽でした。下剤が辛い方にはおすすめです。Amazonでも買えますし、病院の売店でもよく見かけるので、箱の裏側に書いてあるメニューをチェックしてみてください。